The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日経平均5000円台の可能性
2008-11-22 Sat 02:34
が、最近あるんじゃないかなーって気になってきましたっ
金融不安の加熱で株価がさがってるだけで
大体、今くらいが底なんでは、なんて思ってたけど
GMとかのことを考えると、どうもー、まだ行っちゃいそうな気がするねぇ

ボーナスと、アセットアロケーションの調節で
株式の投資信託をもう少し買い進めようとおもってるんだけど
もう少し、ペースを後半シフトさせて買っていこうかな
なんて、思いますわ。

さて~、この週末はビッグイベントですな
(まあ、俺にとってではないんだが・・・)

俺も願望はあるんだが
誰でもいいわけではなく
って、いいながら結局できないんではないかなぁ
なんて・・・
さあ、寝ようかな、いい時間になってるな
別窓 | 資産運用 | コメント:0 | トラックバック:0
土日(金持ち父さん貧乏父さん)
2008-09-01 Mon 00:09
この土日は、特にやることもなかったので
2日間かけて、本を読んでました

その本は
「金持ち父さん貧乏父さん」 ロバート・キヨサキ他
41QW07.jpg
です。

ちょっと前のベストセラーなんだけど
最近、よく読ませてもらってるBlogの作者?書き手?著者?
Blogの書いてる人の一般名称は何なんだろう・・・^^;
のバイブルが2冊あって
内藤忍さんの「資産設計塾」と、
ロバートキヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」
とのことで、ちょっと気になってました

幸いというか?友人から進められて
内藤忍さんの「資産設計塾」は読んで
すごい勉強になって、本格的に投資を考えていくきっかけになったんだけど
そのBlogでは、「金持ち父さん貧乏父さん」が並び賞され?てたので
土曜日に買ってきました。

本当は、ゆっくり読もうとおもってたんだけど
この土日に特に予定が無かったこと
読んでみたら予想外に面白かったこと
少し読んでみて、この本は勉強になるっておもったこと
から、じっくりと時間をかけて2日で読みきりました
(って、でも読んだペースはすごい早い気がする)

読み終わった、今の感想としては
俺は、金持ちになる
とまでは、ちょっといえないけど(笑)
少なくても、同じような境遇の人たちの中では
将来的には、一番たくさんお金を持つな
と思ってます。

うーん、感覚的には
高校の時に、1日4-5時間勉強してるクラスメイトの話を聞いたときに
ああ、卒業までに、俺はこいつの成績を絶対抜かすなと確信した時に近い。
ちなみに、え○○君です(笑)(クラスメイトにしかわからない、彼には悪いですが1年のときに本当にそう思って実際にそうなりました・・・そういえば、彼は今何をしてるんだろうか・・・)
なぜ確信するかというと
そいつはただ単に勉強してたけど
俺はいかに楽をして勉強するかという、効率的な勉強のやり方を考えてたからね

お金についても、一緒だと思います。
お金をためるには
お金持ちになるには
ただ働いて貯金をするだけでは、無理で
どうやって、お金をためるか
ためたお金をどうやって働かせるか
について、考えて、勉強して、工夫していかなければ
ロバート・キヨサキさんのいう「ラット・レース」からは抜けられないということが良くわかった

おれは、金をためることも使うことも好きなので
お金をためることばっかりが好きな人にはかなわないけど
どうやったら、お金をためれるか、損をしないかということについて
考えて、勉強して、実践していこうとしているから
きっと、普通の人には負けない、そう思います。マジで
(まあ、実際にお金ためてからほざけって感じだが 汗)

まー、俺が言いたいのは、みんな、自分のお金について考えようってことを言いたいのよね
自分のお金について考えることは
きっと、勉強して資格を身に着けて、その資格に対しての手当てよりきっと多いし、効率がいいと思うよ。(ロバート・キヨサキさんの意見がかなり入ってるが 笑)

うーん、例えば
みんなは、P-Oneカードってクレジットカードをご存知だろうか?
(まあ、実はもっといいカードもあるらしいんだけどね)
これは、クレジットカードなんだけど
その一番の特徴は、大抵何を買っても一律1%割引をしてくれるってこと。

人が、一生で2億稼いで、同じ額を現金で払って買い物をした場合と
すべてのもの(大げさだが)を、P-Oneカードで買い物をした場合では
両者には、200万の差が出るってこと
200万ってたいしたことが無いように感じるかもしれないけど
同じような1%得をする(むしろ、損をしない)方法を10個知っていたらどうなるだろうか?
一生において、2000万ほど差が出てくるってことね。
(まあ、ちょっと例えがいいか悪いかはかなり謎なんだけど)

この本は、お金に対する考え方というか、お金がたまらない悪循環から抜け出して
金持ちになるための方法がはっきりとわかる良本であると思います。

ただ、この本、ロバート・キヨサキさんは、日系のアメリカ人なんだけど、当然日本語は話せない(っぽい)ので、原文は英語で、その翻訳本なんだけど
どこがポイントなのかってのが、太字になってないとか
文字がいっぱいとかで、本を読みなれてない人は、結構読みにくいと思います。

が、お金をためることについて興味を持ってるなら、かなりの良本だと思うので
興味をもって読めれば、すげーいい本だと思います。
ずっと前から存在はしってたんだけど、予想外にすばらしい本でした
まあ、あんまり資産運用とかに興味の無い、そのころに読んだら、読みきれなかった気がかなりしますが・・・(正直、現状では、本書で言う、子供とかの教育用には微妙だと思われます・・・読みやすさにもっと工夫をせんと・・・)

とりあえず、内藤さんの、資産設計塾をまずはじめに読んで
資産設計に興味がでて、真剣に考えてみようと思ったらぜひ読んでみるべきだと思います。
逆にいうと?むしろ、この本が読めるくらいに、資産運用に興味を持たないと
お金を損すると思う、持ってるお金をなくすのではなくて、本来もらえるお金をもらえないという意味で。
さっきの例のクレジットカードの1%割引を享受できないみたいな

ふむ、なにやら、だらだらと長文を書いてしまったな
まあ、これほど長文を書きたくなるような影響のある本だったということだけでも伝われば・・・
土日(金持ち父さん貧乏父さん)の続きを読む
別窓 | 資産運用 | コメント:0 | トラックバック:0
運用開始
2008-08-20 Wed 01:11
ということで、大体、運用方針が固まってきたので
運用を開始してみました。

とりあえずは、20万くらいを
10万は株式(内国、外国、新興国)
10万は外国債権
という形で配分していこうと思っとります。

株式は投資信託で運用
インデックス系、手数料重視して
以下の銘柄を選択
<日本株>
住信 STAM TOPIXインデックス・オープン
<外国株>
住信 STAM グローバル株式インデックス・オープン
<新興国株>
年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式(DC インデックス海外新興国株式)

とりあえず
日:外:新=3:5:2
くらいの割合にしようかなと
外国重視なのは、友人の影響が如実に・・・

とりあえず、ドルコスト均等法をつかって
1月に1回ずつ買い付けを行っていく予定なんで
全部買い終わるのは5月後とかかな~
日は2月に1回
外は毎月
新は3月に1回ってとこか

んで、外国債券については微妙に違うけど
FXを使って、豪ドルにつぎ込んでみようと思います。
リスクの分散的には問題がありげだが
まあ、まだ一応若いので、長期保有でリスクを低減という方向で
お金が増えてきたら、米ドル、ユーロも買うけどね~

っと、さて、毎日寝不足でちょっときてるからそろそろ寝ようかな・・・
さっき意識を失ってた・・・
別窓 | 資産運用 | コメント:0 | トラックバック:0
アセットアロケーション
2008-07-25 Fri 00:49
とは、資産配分のことです。
俺のいまの貯金って、ほとんどが会社の積み立て(日本債権)で
あとは、普通口座に入ってるお金(流動性資産)って感じなんですが
円で全額を持ってるってことは、円安になったときに、損をしてしまうリスクを背負ってるってことになってしまうわけですよ、ワトソン君(誰だ)
なんで、ある程度のお金は、外貨で持ったほうが、むしろリスクが少なくなるって感じのはなしです。
ちなみに、詳しいことは、内藤忍さんの、資産設計塾を適宜購入して読んでくだされ。
ほぼ、鵜呑みなんでね。
そして、なるほどな、間違ってない考えだとも思います。

んで、おーざっぱにいうと
日本株式、日本債券、外国株式、外国債券
と、流動性資産に適当な配分で資産を保有するのがいいという考えなんかな。
将来のお金の持ち方として、みなさんも検討の必要ありですよ。

といった感じに、引き続き投資の勉強中っす。
ま~、いろいろ勉強してみても
投資に使える予算はすくないのですがね・・・

ということで?
証券会社に口座の開設を申し込んでみました。
申し込んだのは、とりあえず読んでる本を鵜呑みにして、マネックス証券っす
あと、楽天とSBIもつくるかなぁ・・・なんとなく

とりあえず、10万円くらいを、何も考えずに運用してみようとおもったんだけど
やっぱり、いろいろ銘柄を選んでしまいたくなってしまうあたり・・・
う~ん・・・

まあ、ということで
しばし、資産運用ネタが増えそうな予感です。
そろそろ、いい年なんでねぇ・・・
結婚資金もためていかねば・・・
(いうまでもなく相手は・・・)
別窓 | 資産運用 | コメント:0 | トラックバック:0
| Loose Life+ |
